松本建設の家づくり
注文住宅の良さを、どんどん紹介します!
2020/07/08

VS雑草

この梅雨時期になってくると必ずやってくるのが草むしりですね。

ここ群馬では、雑草の生える勢いも半端ないです。

気が付くとあっという間に生えグングン成長します。

一戸建ての住宅の場合はこの雑草対策も考えておかないと手に負えなくなってしまいます。

そこでまず家の周りに多いのが、防草シート+6号砕石敷きです。

ホームセンターでも売っています防草シートを敷きその上に細かい砂利を敷いていきます。

ちょうど昨日今日で施工してきました。

今日の砕石は1.5㎥。一輪車でせっせと運びます。

完全に草との戦いがなくなるわけではありませんが、雑草も根を伸ばしづらくなるため気付いたら抜く!を徹底すればかなり楽になります。

建物廻りはこの方法で良いですが、庭の部分は砂利だと味気ないし庭遊びも出来なくなってしまいます。

そこでやはり多いのは芝生。綺麗な芝生には憧れますよね。

しかし皆さんご存じの通り芝生の手入れが必要です。芝刈り・雑草退治ですね。

実は我が家も芝生がありますが、毎年春は気合が入り今年は綺麗な芝生にするぞと意気込みますが梅雨になり雨だからと天気のせいにし、夏は暑くてと言い訳しいつしか伸び放題・雑草交じりの芝生になってしまいます。

芝生にする際はそれなりの覚悟が必要ですが、私が思うには芝生から生えてくる雑草なんて可愛いもので何なら芝刈りと一緒に刈ってしまえばいいわけですのである意味楽なんじゃないかと思っています。

土のままの雑草退治よりは楽かなと。もはや草でなく木なんじゃないかと思うほどの草もありますしね。

ただやはり芝生の管理が・・・という方に最近多いのが人工芝。ホームセンターでもかなりリアルなものが売っていますね。

あとは、タイル敷きやレンガなど、固まる土なんて言うものもありますね。

いずれにしても完全に草退治がなくなるわけではありませんが、少しでも楽なように自分の生活に合う用に考えてみましょう。

 

「ふつうの家」にも草むしり入っています。庭をどうするか・植栽は。季節を感じられる家。

家を考える上でも、庭って大事です。

 

 

松本。