松本建設の家づくり
注文住宅の良さを、どんどん紹介します!

地盤改良工事

2020/01/17

年明けから地盤改良工事を行いました。

今回の現場は、柱状改良工事。

固い支持地盤まで穴を掘りその中にセメントミルクを注入し柱を形成していきます。

地盤改良工事の中では一般的な工法かと思います。

他にも砕石で杭を形成する方法や、地盤面全体を改良して支持地盤を作る方法など、

地盤改良工事にもいろいろ種類があります。

それぞれメリットデメリット、費用の差や残土の発生状況などを考慮しないといけません。

どの方法を選ぶにしても地盤が弱かった際は地盤改良で地盤から強くしなければ、

いくら建物を強くしても元も子もないのですしね。

阪神淡路大震災から25年。関東でもいつ大地震が来てもおかしくないと言われています。

より安全に、より意識を高く持って家づくりを行っていきたいです。

 

 

本年もよろしくお願い致します。

2020/01/08

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年もスタートしております。月曜6日から本格的にスタートさせていただき現場も進めていただいています。

私はというと、今回の年末年始で事務所のリフォーム(改装?)を行いまして休みという休みは元日のみとなってしまいました。。。

しかし、まだまだ整理がついていませんがリフォームのおかげで快適な事務所へリニューアル出来、

新たな気持ちで新年仕事に励んでいます!

内装も変えたのですがメインは打ち合わせスペースと事務スペースの区切りをつけたので、

落ち着いてお客様をお迎えすることが出来そうです!

途中段階ですが、、

徐々に羽目板貼ったり飾り付けするつもりです。

お気軽にお越しください(^^)/

 

 

地鎮祭

2019/12/25

昨日、伊勢崎市の現場で地鎮祭を行いました!

風は強かったですが気温はそれほど寒くなく無事終了することが出来ました。

風の強い群馬ではからっ風が吹き荒れる中地鎮祭を行う事もあります。

神主さんも風対策で重りを用意したりお供え物が倒れないよう気を配ることも。。

私も過去には祭壇が飛ばされるほどの強風の中地鎮祭を行ったこともあります。

その時には祭壇の後ろで私と施主さんのお母さんが祭壇を支えながらの地鎮祭を行い

忘れられない地鎮祭となりました。一生に一度のことですしこれもまた良い思い出ですね。

 

年明けには、地盤改良工事から基礎工事開始です!

もうすぐ年末!体を壊さないよう注意しながら無事年末を迎えたいと思います。

 

構造現場見学会

2019/12/13

先日、上棟を迎えた現場ではお施主様のご好意により構造現場の見学会を予約制にて行っています。

今月末には断熱工事の予定ですのでそれまでは構造現場の様子を見ていただく事が出来ます。

申し訳ありませんが予約制にてお願いしていますのでお手数ですが見学希望の方は連絡頂ければ幸いです。

 

場所は伊勢崎市田部井町です。

連絡先は

09046733824まで。

 

からっ風対策。

2019/12/04

12月になり日に日に寒くなってきました。

特に今週末は寒くなりそうなので要注意ですね。

群馬の冬といえば、「からっ風」と言われる赤城山から吹く北風ですね。

特にここ伊勢崎では特に強く風が吹くと冬が来たって感じですね。

その北風対策として本日施工してきたのが、洗濯干し場のテラスの風除けです。

 

ちょっとわかりずらいですが、西南に洗濯干し場があるのですが北風が吹くと洗濯物が風に飛ばされうかうか干していられない状況でした。そこで西面に羽目板ばりで風除けをすることに。

完全にふさぐと洗濯物も乾きずらくなってしまうし圧迫感があるので適度な隙間を。

これでも北風は相当しのげます。

実は我が家も北風が吹くと洗濯物がクルクル回って端に寄ってしまいます。奥さんには家建てた10年前から何とかしてと言われていますがそのまま10年。。。

我が家の事は、なかなか出来ませんね。。

 

すみかくらぶ

2019/11/30

一昨日になりますが、上毛新聞のすみかくらぶに掲載して頂きました。

今年の10月に引き渡した太田市のお宅で撮影に協力して頂き良い写真を載せてもらいました。

私の写真も今回リニューアル😁

8年程前の写真をここまで引っ張ってきましたが流石に実際とギャップが出てきたかなと自覚しましたのでリニューアル!

月日が経つのは早いですね。

http://www.sumikaclub.com/sumika/mpv/191128/index.html#target/page_no=8

ぜひご覧ください❗️

祝上棟!

2019/11/27

本日、伊勢崎市の現場で無事上棟を迎えることが出来ました。

天気予報では午後から雨予報もありましたが天気ももち予定通りの工事を終えることが出来ました。

朝には何もなかった現場は屋根の下地まででき家の姿が現れます。

何度見ても上棟ってすごいですね。

その分危険な作業でもありますが職人さん方のおかげで無事上棟を迎えるとほっとできます。

 

今回の上棟式では神主さんを呼んでの上棟式を行いました。

しっかり拝んでいただきましたので今後とも安全に注意し工事を進めていきたいと思います。

 

初めまして!

2019/11/26

初めまして!松本建設の松本です。

本日より今までのyahooブログからこちらのブログへ移行致しました。

こちらで松本建設の家づくりをご紹介させていただきますので、

少しでも松本建設の事を知ってもらえると嬉しいです。

今後ともよろしくお願い致します!

今までのyahooブログはAmebaブログへ移行しましたので今までの記事もぜひご覧ください。

移行先 https://ameblo.jp/mtk-home