松本建設の家づくり
注文住宅の良さを、どんどん紹介します!
2023/11/12

窓。

家造りにおいて難しい事の一つに窓があると思います。

大きさ、位置、高さ、防犯、安全性、日当たり、窓の種類、透明ガラスか型ガラスなど1つずつじっくり考えないといけないし、割と最初のうちに決めなければいけない事なので、家具の配置や電気配線などまだ想像段階でも決めなければいけない事になってます。

私自身も難しく思っていて正解が皆さん違うので尚更かなと思ってしまいます。

ただ、昨今の流れからするとどうなのかなと思ってしまう窓の家も多く不安になってしまう事も多いです。

私の中では、皆さんにお伝えして相談している事は

1.寝室や子供部屋の窓から非常時に逃げられる外に出れる窓の大きさは欲しくないですか?

2.なんだかんだ大きい窓からの日差しは暖かいので南側や東の窓は大きく欲しくないですか?

3.季節の良い時や人によっては冬でも窓開けて換気したくないですか?

4.使い勝手考えると引き違い窓が使いやすくないですか?

パッと思いつくのはこんな事を言いながら打ち合わせしてる事が多いと思います。

全部自分の考えを言ってるだけなのでお客さんの意見は違う場合もありますが割と寝室の窓の大きさや南側を大きく陽当たり良く、窓開けて換気など共感してもらえる事も多いのかなと思ってます。

窓少なく、外観のデザイン整えてとかも考えますが使い勝手や大きさなど普段の生活もふまえて考えなきゃいけないので難しいのかなと思いますが、ふつうの家にとって、とっても大事だと思ってます。

一緒に考えてもらうのが大変ですがお付き合いお願いします。

 

松本。