松本建設の家づくり
注文住宅の良さを、どんどん紹介します!
2023/12/19

動線。

間取りを考える際に、やっぱり動線って重要だなって考えています。

水回りの動線・家事動線・洗濯動線・お帰り動線など考えなきゃいけないことは色々ありますが、

もっと単純で大事にしたいのは「まっすぐ動けること」。を結構考えています。

曲がり角がいっぱいある。動線にいつも出ている買い置きのお茶の箱がある。洗濯物が干してある。奥さんが家事をしている。

子供たちが遊んでいる。空気清浄機・扇風機が置いてある。などなど。。。

間取り図には出てこない邪魔者が無いこと、避けながら動かなくても良いようにするのも動線が良いことに繋がると思います。

 

実は、私相当せっかちで角があると、ぶつかったり足当てたり、物があると物を蹴ったりと家の中や・事務所でバタバタしてしまうんです。事務所は動線以前に片付けしろよって感じなんですが・・。片付け苦手で。年内には事務所片付くかな~。